“Paradoxical Foregrounding Of Work And Artifice That Are Existing Behind” (a)
“500 Sheets Into a Mass” (b)
“497 Times Same Acts Containing Tiny Differences” (c)


media/size: (a) ruptured rope/ -; (b) paper, glue/ 21.0 x 29.7 x - cm; (c) paper, glue/ 21.0 x 29.7 x - cm


ロープ、コピー紙、糊を用いて行った単純かつ無意味な 行為の結果として現れた白い3 つの作品。

ロープの作品について:
この作品は、いかなる芸術的な技術も用いず、単にアー ティストが持つ物理的・身体的なパワーによる絵画の 制作、そのための一連の行為=プロセスの結果のひとつ として出来上がった。このとき私は、極端な重量̶̶例 えばもしそれを足に落としてしまった場合、足の指が潰 れる程に重い̶̶を持った素材をただ引きずることに よって絵画を制作しようと試みた。その素材は、複数の 塗料を何層にも、しかし表面に何の表情も持たせずフ ラットに塗った分厚い鉄板だった。私はそれにロープを くくり付け、広い公園で引きずったが、すぐにそのロー プはひきちぎれた。
これは、重工業的な力がアーティストの創造的なアイデ ア(上に書いたように技術でなく)を打ち負かしたこと を意味する。そしてその偶然の結果、美しい表情を持っ たロープの断面̶̶もう一つの、相対的に軽い工業的な もの̶̶が出現した。

コピー紙の作品について:
これらはそれぞれ、500 枚と497 枚のコピー紙と糊の塊 である。
前者は束のまま糊に漬け込み、後者は1 枚ずつ貼り合わ せていく作業を496 回繰り返した。



photos by Aisho Miura Arts

> return to ‘works’

>> return to index